当院の予防歯科の特徴

患者様の状態に適したメンテナンスを作って参ります。原則同じ歯科衛生士がメンテナンスを担当します。理由は、1人の人が長く診る方が、今までの経過だったり変化に敏感だからです。

お口の状態をみて、1ヶ月・3ヶ月・半年で期間を決めてクリーニングとチェックの予約を入れて頂きます。1番大事なのはご自身で綺麗に磨く事です。

そのため歯磨き指導をしていく予定ですが、中には中々上手にできないご高齢の方やお子さんもいます。なのでその方に合ったメンテナンスの期間を決めて、経過を追っていきます。

そもそも虫歯は予防できるのか

虫歯を予防することは可能です。しかし、どうしても個人差があり、予防するのに人それぞれ難易度は違うと思います。何故かというと、歯磨きの上手さ=虫歯の少なさではないからです。色々な患者様をみていると、本当に遺伝によるところも大きいと感じます。

例えばほとんどの歯が虫歯になっているにも関わらず、全く歯周病が進んでいない人もいれば、その逆も然りです。自分の特性にあった予防の仕方というのがあると思います。

歯石やバイオフィルムについて

歯石 磨き残しが長く停滞することで再石灰化してできる硬組織のことです
バイオフィルム 微生物の集合体の膜のようなもの

歯茎(歯周ポケット)の検査の概要に
ついて

歯と歯茎の間の溝に対して六箇所器具を入れてその深さが何ミリあるか測る検査のことです。通常は2ミリから3ミリの間ですが4ミリを超えてくると歯周炎の扱いとなり歯周病治療の対象となります。

クリーニング(スケーリング)に
ついて

クリーニング(スケーリング)について

患者様が歯石が付いているタイプなのか着色がついているタイプなのかまず観察しそれに合ったクリーニングの仕方を進めていきます。超音波スケーラーと呼ばれる微振動を用いた器具で歯の周りに潜む歯石を除去します。

クリーニングをすることによる
メリット

定期的にお掃除することで歯石や着色がつく前に予防的にお口の中を清潔に保てると言うメリットがあります。また、虫歯や歯周病の進行の状態も併せてチェックすることができるため早期発見につながることも多いです。

クリーニングを受ける頻度について

患者様の口腔内の状態にもよりますが、基本的には3ヶ月に1度お呼びすることが多いです。清掃状態が悪い患者様は1ヵ月に1度すごいきれいな方は6ヶ月に1度来られる方もいます。

PMTCについて

当院ではPMTCとクリーニングは大きな区別をしていません。いわゆるメンテナンスで来られた患者様には当院でできる最大限の清掃処置を皆様に進めております。

PMTCの流れについて

まずは患者様が歯石が多いタイプなのか着色が多いタイプなのかをを判断し歯ブラシでは取り切れない歯石を超音波スケーラーによりきれいにした後、プロフィーと呼ばれるアミノ酸の粉を水の勢いとともに吹きかける器具で着色や汚れを落としブラシでピカピカにして最後にフッ素塗布をして終わりです。

症例を更新しております

虫歯や歯周病にならないためにも、予防というのは非常に重要です。ぜひ症例をご覧くださいませ。